2016年11月7日の睡眠と、8日の健康

昨晩、家に帰って、iPhoneやiPadをiTunesに接続してみた。macOS SierraからiTunesを1回アンインストールしていたので、動作確認だったが、やはり設定が初期状態に戻っていた。(当たり前だが) 設定をカスタマイズし直し、一応使えるようにした。

寝たのは10時過ぎ。体がだるい。すぐに眠りに落ちた。深夜2時にトイレで起きたが、また寝てしまった。朝は6時に目が覚めたが、また寝てしまい、アラームが鳴っても、起きられなかった。2-3分ほどベッドの中でぐずぐずしていて、ようやく起床した。

会社に行っても、頭がぼーっとしていて、何もしたくなかった。しかし、メールはいくつか入っていて、処理しないといけない仕事はあった。それだけはなんとか処理して、あとはダラダラすることにした。

10時前に職場の携帯・スマートフォンの緊急速報が流れ出したので、職場の人が色めきだった。朝、ちょっとだけ情報を仕入れた博多駅前の道路陥没事故が、状況悪化で、周辺の人たちに避難情報が流れたのである。こんな使い方もあるのか、と思ったが、事故の重大さがじわじわ来た。

昼前、妙に空腹感を感じ、昼食が待ち遠しかった。メニューは大したものはないが、とりあえず昼飯を食べるのが、嬉しかった。

午後は今日も眠くなる。なんとか寝ずには済んだが、意識は遠くなりがちだった。

定時で会社を後にし、博多駅に着いた。電車は動いていたが、iPhoneを取り出すと、電波が来ておらず、圏外になっていた。最初、iPhoneの動作不良かと思ったが、機内モードにして戻しても圏外、iPad miniの方をチェックしても圏外だったので、どうも道路陥没事故の影響が出ているのだな、と思った。MVNOを使っているので、電波絡みはdocomoになるが、他のキャリアが使えたのかどうかは、気になるところである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました