2017年3月8日の睡眠と、9日の健康

昨晩は、夕食後、洗濯物のアイロン掛けがあったので、ネットを見る時間が遅くなった。アイロン掛けをしている最中から、土岐麻子のライブDVDを聞き流していた。映像は見ていないで、音楽だけ聴いていたのである。それは、洗濯物が片付き、ネットを見る段になっても続いた。

入浴は、9時過ぎにようやくできた。それで、入浴後、少し起きている時間を長くして、10時半に就寝した。睡眠は熟睡時間が長いような気がしたが、途中意識が目覚めかけている場面も結構あった。あとでAutoSleepで見ると、深い睡眠はちょっと足りないようである。

朝は起きるのが辛かった。まだ寝ていたい気分。会社に行くのも憂鬱だった。理由は2つある。

朝一番で、2016年度の業務成果の上司との共有を打ち合わせた。これが憂鬱の一つである。社内イントラネットのアクセス数が少なくて、「これは成果出ていないな」と思っていたところ、2月に僕の作ったテストページが異常なアクセス数があって、結果的に成果が出たことになってしまったのである。これをどう上司と共有しようと悩んでいたのが憂鬱の理由だが、上司は特にそこを批判することもなく、評価として、目標達成を認めてくれたのである。それでちょっとホッとした。ただ、情報セキュリティのチャレンジ度は、評価が低かった。そこだけが予想と違っていたところである。

もう一つの憂鬱な要素は、会議である。定年退職する管理職の人から引き継ぎは受けたものの、話がさっぱり分からない。ただ、4月から会議は開催日数を減らすみたいなので、それは憂鬱な気分も減るとは思う。

午後、商品企画がまた新製品の登録の依頼をしてきたが、内容を見ると、すでに販売中の商品を売っていない地域にも展開したいので、バーコードを出してくれ、という内容だった。それは、できない問題なので(強引にはやる方法はあるのは知っているが、それをやるとトラブルの元になると思っているのでやりたくない)、商品企画に新規品番を起こすことを考えてくれ、といって、ボールを投げた。

その後は、暇になり、眠くてしょうがないので、休憩室で昼寝をしていた。うとうとだが、眠れたと思う。

定時まで我慢した後、帰宅。精神的に疲れた1日だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました