フルニトラゼパム断薬の影響か、デエビゴを服用しても眠れない

一昨日の記事で、「フルニトラゼパム服用中にここ1ヶ月不眠の症状が出てきていて、病院の主治医に話ししたら、デエビゴという新しい睡眠薬を処方された」という内容を書いている。土曜の夜からデエビゴを服用していて、効果が現れるどころか、逆に不眠の状態が悪化しているので、一昨日に続き、記事にしてみる次第である。(昨日は体調悪く、記事が書けなかった)

土曜の夜は、デエビゴを初めて服用したのであるが、最初の眠気効果はものすごいものがあった。その後の睡眠の質は悪かったが。で、また服用して睡眠の質改善を期待したのだが、日曜の夜も、月曜の夜も寝つきはあまり芳しいものではなかった。土曜の夜の眠気を期待して薬を飲む時間を遅くしてみているのだが、効果が現れるまでに時間がかかり、ベッドで横になっていても入眠がなかなか出来ないのである。22時にベットに入るのだが、寝付くまでに30分かかる感じである。薬はその30分前に服用している。

中途覚醒も日曜の夜はさほどでもなかったが、月曜の夜は眠れず、しばしば眼を覚まし、周囲の環境音を聞き、はっきり覚醒していたと思う。

早朝覚醒の方が辛く、朝5時には目を覚まし、トイレに行きたくなり、もう寝ていられないのである。8時間睡眠を確保したいどころか、6.5時間睡眠しか取れていない始末である。室内の環境も既にエアコンで25度の室温設定をしているし、布団も夏掛け1枚で寝ているので、暑さや湿気により寝付きが悪いとは考えにくい。

ネットで不眠症の薬処方において、フルニトラゼパムとデエビゴの薬比較を確認したが、今の医療では依存性の強いフルニトラゼパムよりもデエビゴを選択するケースが多いとのことである。しかし、長期間フルニトラゼパムを服用していて、いきなり断薬すると、不眠が反動で出てきて、かえって不眠の度合いが高くなるとも書いてあった。1週間ぐらいは影響がでてくるそうである。

僕の状態もいきなりフルニトラゼパムからデエビゴに切り替えたための、フルニトラゼパム断薬による影響が現れていると考えると納得がいく。それで、眠れないのではないかと思った。今朝、調子悪かったので病院に行こうかと思ったが、病院のwebサイトを見ていて主治医が今日は診察していないので、病院に行くのをやめにした。もう少し様子を見る必要はあるなと思っているが、あまりに不眠が続くようなら、主治医に訴えないといけないと思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました