数年ぶりに1時間のウォーキングを行い、ストレス解消に努める

ここのところ、ずっと会社の仕事でストレスを抱えている。どうにかしてストレス解消をしなければ、とは思うものの、なかなかストレス低減を図る行動が起こせなかった。ネット上で調べたり、YouTubeで「精神科医 樺沢紫苑の樺チャンネル」を見たりすると、ストレス解消には運動がいい、それも中強度の運動を45分以上、週2-3回行うのがいいとは聞いていたが、行動に移せなかった。

以前は、週1回は1時間のウォーキングを行なっていた。ただ、それも2019年に起こした交通事故の後は途絶えていて、2020年からはコロナ禍に入っていたため、運動に行く気にもならず、朝18分程度の朝散歩と夕方スーパーに食材を買いに行く際の歩きぐらいしか運動はしていなかった。

今朝、早朝覚醒で5時ぐらいに目覚めてしまって、朝散歩には行ったのだが、その後の時間を持て余してしまい、数年ぶりに1時間のウォーキングをしてみる気になった。今日が会社を年休で休み入れたのもあるし、ストレス解消にもなるかなと思ったのと、インターネット配信の「スター・トレック:ピカード」の配信開始時間まで時間が有り余っていたので、ストレス解消にもなるし、健康的かなと思って7時20分ぐらいから1時間、ウォーキングをしてみた。

荷物を持つのも嫌だったので、Apple Watch UltraとAirPods Proだけ持って出て、Apple Watch Ultraのセルラー機能で音楽をストリーミングで聴きながら、1時間みっちり歩いてみた。以前歩いていたコースを改めて歩いたが、通学時間にぶつかったので、子供や学生たちが大勢いた。街中はコロナ禍で幾つかの店が閉店したり、新規に開店している店があり、ちょっと新鮮味を感じていた。

流石に1時間、ほぼノンストップでウォーキングを行うと日頃運動量が少ないから息も切れるし、汗も適度に噴き出してくる。それでも、ストレスはそれなりに解消されたような気はする。ウォーキングを行ったあとは疲れたが、気分はいい。

どうしても普段の週末だと病院の通院や新しいテレビドラマの視聴、映画鑑賞等で時間を取られ、運動が好きではない僕的には運動しなくなるのだが、やはり運動はした方が身体的にも精神的にも健康になり得そうである。少し、生活の見直しをしなければならないかなと、思ったりしてはいる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました